”個”をアップデートできるコミュニティでありたい。


2019年10月25日、「建コンWILLSUMMIT2019」を開催!!

 

建コンWILLSUMMITは、毎年1回、全国各支部の若手コミュニティ代表者が一堂に会することで、お互いに熱量を高め合い、お互いの持ち場での活動をドライブさせるために開催しているイベントです。

今年は、9つの若手コミュニティ代表者合計50名が集結しました(株式会社長大東京支社)。

 

NewsPicks丸パクリの企画「建コン若手コミュニティをアップデートせよ」をテーマに行ったパネルディスカッションが面白かった!!

 

パネリストは、片岸将広さん(㈱日本海コンサルタント)、千崎芳さん(国際航業㈱)、榎戸美嘉彩さん(㈱長大)の3名で伊藤がファシリテートしました。

“若手コミュニティで活動を通して何を得ているか?”のキークエスチョンに対して、片岸さんは、「ポジティブな仲間とのつながりこそが自分自身を成長させてくれる。若手コミュニティのアップデートというより、自分をアップデートできるコミュニティであるべき。」とのコメントをしてくれました。

また、榎戸美嘉彩さん(㈱長大)は、「熱量高い人たちとつながることがモチベーションになるし何より面白い。自分も行動しようと思える。自分が行動することで結果的に会社がより良くなるならすばらしいこと。」とコメント。

 

その後は、一切、予定不調和でやりました。

 

ただ、大事にしたのは会場とインタラクティブに討議することを心掛けました。

Sliedoを使って、発言しにくい人もオンライン上で匿名で意見できるよう工夫したことも功を奏し、当初を30分以上超える2時間近くで回し切りました。

最後に、参加メンバーにお土産を渡したく、この4年間若手コミュニティ創成期から色んな経験をしてきて感じたことをコメントさせてもらいました。

 

『自分以外・会社以外・業界外の人とつながり価値観に触れることいわゆる“越境”することが、自分のアップデートにつながる。会社から個へパワーアップしている時代だからこそ、自分の市場価値を高めていかなければいけない。若手コミュニティはそういう人材が集うサードプレイスでありたい。』

 

今後は、この建コンアップデート研究所をプラットフォームとして、これまで支部内でクローズしていたイベント開催の告知や各種広報ツール、活動成果などの情報を一元化しオープンにすることで、さらなるムーブメントを興していきたい。

 

 


★ダイジェストムービー★


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    畑佐 (土曜日, 02 11月 2019 15:53)

    盛り上がって良かったですね!
    支部間の連携もさらに強くして、ムーブメントを起こせるように頑張りましょう!